HSPな私のウクレレ生活(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

〜ウクレレは私のおともだち❤︎な日常ブログです〜

【ウクレレ】認知症予防になるハッピーな楽器。デュアルタスクで元気に生きよう!

おはようございます(*´▽`*)

涼しくなりましたが皆さま風邪など引かれていないでしょうか、まりレレです♪

訪問して下さる方、コメントを残して下さる方本当にありがとうございます!

 

 

f:id:marivino3570:20210815235441j:image

 

ウクレレは癒しの楽器として知られていますが、

実は認知症予防にすごく良いんですよね。

 

認知症の予防方法の一つに「デュアルタスク」というものがあります。

デュアルタスクとは、二つ以上の事を同時に行うことです。

ながら作業とも言われます。

歩きながら歌を歌う、テレビを見ながら洗濯物を畳むなどもそれに当たりますね。

 

ウクレレの演奏はまず右手でストロークピッキング、左手で弦を抑える、といように左右の手が同時に違う動きをします。この時点で二つ以上の事を同時に行っています。

それに加え、弾きながら歌を歌ったり、楽譜を目で追う、自分の出す音を聴く、などまさに何重にも同時に作業を行うわけです。

 

こう考えるとホントにすごく脳を使ってる!!

 

楽器演奏はどの楽器でもこのデュアルタスクを行いますが、

私がウクレレをお勧めする理由はもう一つあります。

 

それは、

寝たままでも演奏ができる、という事。

ホントにできるんです、寝たまま(仰向け)でお腹にウクレレを乗せて^ ^

 

私も疲れている時に簡単なコード進行の曲を寝たままで弾き語りをしたことがあります。

(ただウクレレは癒し効果が絶大なためそのまま寝てしまいウクレレを潰してしまうという危険があるので要注意。実際にkamaka様を割ってしまった方がいます。笑笑)←笑えないから!笑笑

 

ウクレレはとても軽くて小さい楽器です。

そして軽い力で音を出すことが出来ます。

 

 

私は自分の手が動く限り、寝たきりになってもウクレレの演奏をしたいと思っています。(おばあちゃんになったらプロ並みに上手くなってる予定だよ。)

 

生涯に渡る人生の相棒がいるってそれだけで幸せなことですよね^ ^

 

 

 

ウクレレHSPの人に向いてる事に関する記事はこちら↓↓

 

marilele.hatenablog.jp

 

 

 

 

ウクレレは老若男女年齢を問わず楽しめます。

是非是非皆さまウクレレしませんか。

 

 

こちらは日本で一番売れている国産ウクレレ

キワヤ商会のフェイマスシリーズのウクレレです。

私もソプラノサイズはこのFS-1Gを愛用しています。