HSPな私のウクレレ生活(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

〜ウクレレは私のおともだち❤︎な日常ブログです〜

【ウクレレ】中古の楽器(ウクレレ)を買うことについて。

おはようございます(*´∇`*)

寒すぎて既に布団から出られないまりレレです。

 

 

先日用事があり海の近くに行くことがありました。

神奈川県の海といえば、湘南、藤沢、茅ヶ崎などを思い浮かべる方も多いと思います^ ^

海があるところは、ウクレレもさかんですヽ(´▽`)/

楽器屋さんにはたくさんのウクレレが並び、リサイクルショップにも中古のウクレレがたくさん置いてあったりするので、ついついウクレレあるかな〜と見に行ってしまいます。笑笑

 

中古のウクレレを購入する事についていろんな考え方がありますが、ひとつ頭の片隅に入れておいて頂きたいことがありますので、今日はブログ記事にしてみました^ ^

 

 

 

まず私は、

中古のウクレレ大好きですヽ(´▽`)/

 

ウクレレは古くなると価値が下がると言うことはありません。ヴィンテージウクレレというものがあるほど、古ければ古いほど価値が上がるものもあります。

それはウクレレなどアコースティックな楽器の材料は生きた木であり、音は育てていくものだからです。

 

新品のウクレレって全然鳴らなかったりしますよね。ウクレレ弾きこんでいけばいくほど鳴るようになってきます。

 

音を育てることについてBJますもとさんがわかりやすく説明してくださっているのでご興味のある方はご覧ください^ ^(余談ですが、ますもとさんの好みの音と私の好みの音はドンピシャで似ています。笑笑)

↓↓↓


www.youtube.com

 

 

 

そのような訳で弾きこまれているウクレレの音色は素晴らしかったりするのです。

(新品のウクレレはオーナーが1から育てていくという良さがあります)

 

最近ではメルカリなどのフリマアプリでも使わなくなったウクレレが多数出品されていますね。

 

誰にも弾かれずにひっそりと眠っているより、新しいオーナーの手に渡り音を奏でられるほうがウクレレにとって100倍幸せです。

 

私は中古のウクレレを購入する事は、音を引き継ぐ事だと考えております^ ^

 

前オーナーさんが大切にされていたけど訳あって手放さなければならなくなってしまったウクレレ

そんな中古のウクレレを私も相棒としてお迎えしていてとても大切にしています^ ^

(もちろん金銭的な事もありますが、その前に私は弾き込まれた音が深みがあって好きなんです。笑笑)

 

 

さてここからが本題なのですが、弾きこまれた中古のウクレレの音は素晴らしくて大好きだという前提でお話しします。

ここから先のウクレレは、工場で大量生産されているウクレレの事ではなく、職人さんがひとつひとつ手作りで作られているウクレレの事です。

 

この話は私のウクレレ仲間が実際にビルダーさんとお話された内容になり、私も本当にその通りだと感じています。

 

 

ひとつひとつ手作業で作られるウクレレは、職人さんの愛情がこもっています。

ウクレレに対する愛もそうですが、

『このウクレレを手にした人の一生の相棒となって欲しい』という願いが込められて作られています。

 

完成したウクレレは自分の子どものようだという事も聞いたこともあります。

 

そのような深い愛情が注がれて作られたウクレレですから、中古で販売されているのを目にするととても悲しい気持ちになるそうです。だから見ないようにしていると。

 

それはそうですよね。

どんな理由があるにしろ手放されてしまった。

 

 

時々こんな話がビルダーさんの耳に入るそうです。

 

「中古で◯◯円で安く買えた!」

 

この言葉はビルダーさんの心を深く傷つけるものです。

価値がある良いウクレレを安く買えた事は購入者にとってはとても良いことだと思いますが、ビルダーさんの耳にいれるべき情報ではありません。

 

 

私はこの話を聞いて本当にそうだと思いました。

 

 

私も弾き込まれたウクレレの音を愛する者のひとりとして気をつけたいと思いました。

(ビルダーさんと直接お話しできる機会はそうそうないですが。笑笑)

 

 

 

 

長い文を読んでくださってありがとうございます。

ウクレレの話になるとついつい熱くなってしまいますね(´ー`)ハハハ

 

 

最後に話は戻りますが、先日海の近くでウクレレあるかな…て入った某有名リサイクルショップの写真を。(これ以上ウクレレを増やすつもりはないのですがついついウクレレを求めてしまうのは何故だろう🤣)

 

f:id:marivino3570:20211021005631j:image

 

なんとそこに並んでいたのはウクレレではなく沢山のサーフボードたち🤣🤣

こんなに沢山のサーフボードを見たのは初めてでした!というか、同じ神奈川県のリサイクルショップでもサーフボードが売られているのをまず見たことがありません。

 

さすが海ちか!!笑笑

 

初めてみるあまりの美しい光景に、私はまるでポールスミスのようだな、と思いました。

 

f:id:marivino3570:20211021011113j:image

 

(ほら、ポールスミス

 

 

 

 

皆さまの一日がハッピーでありますように❤︎

 

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村